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2021/11/01
消費者トラブル➀
| by
センター
国民生活センターより注意喚起の発表がありましたので、お知らせします。
~以下、国民生活センターのホームページより~
令和3年10月7日独立行政法人国民生活センター水回り修理「950 円~」のはずが…数十万円の高額請求に!-水回り修理、解錠、害虫駆除などの緊急対応で事業者とトラブルにならないためには?- トイレの修理、水漏れ・排管等の詰まりの修理、鍵の修理・交換、害虫・害獣等の駆除など、日常生活でのトラブルに事業者が対処する「暮らしのレスキューサービス」において、事業者から高額な作業料の請求を受けたという消費者トラブルが増加しています。国民生活センターでは2018年12月に同様のトラブルに関する注意喚起2を行いましたが、その後も相談件数は全国的に増加傾向が続いています。相談事例をみると、インターネット上の広告がきっかけのトラブルが増加しています。「水回り修理950円~」など安い価格が表示されたインターネット上の広告を見て消費者は事業者を自宅に呼びますが、実際の料金は数十万円になるなど当初見ていた広告の金額とはかけ離れた請求になってしまったという相談が多くみられます。そこでトラブル防止のために相談事例とアドバイスを紹介し、注意喚起を行います。
(相談事例は割愛します)
以下、②に続きます。
13:50
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