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2020/05/07
アポ電にご注意を!
| by
センター
電話でお金の有無や個人情報を聞き出して、後日、金銭やキャッシュカードの引き渡しを要求する「アポ電詐欺(強盗)」が増えてきました。
最近は、「詐欺」にとどまらず、「強盗」にまで発展しているケースが出てきています。
アポ電の手口
①親族などのふりをする手口
②警察のふりをする手口
③NHKやTV局、NTTなどの既存の団体の調査のふりをする手口
1回目の電話で金銭の要求が行われることはなく、複数回に渡って電話が掛かってきて、最終的に詐欺や強盗に遭うのが特徴です。
アポ電から被害を防ぐために
①断るだけでは不十分です。
・日中一人の時は電話に出ない。留守電で対応する。
・個人情報は教えない。
・不審な電話が来たら警察へ。
②絶対扉を開けてはダメ!
・日中は居留守を使う。
・来訪者の所属を聞き、確認する。
・玄関先にカメラなどを設置する。
アポ電の被害が「詐欺」から「強盗」に発展しているので、「話を聞いた上で断る」というのは非常に危険な行為です。犯人は些細な会話の中から強盗に繋がる情報を聞き出そうとしています。どんな電話がかかってきても、個人情報に繋がるものは一切教えないようにしてください。
一番の対策は、日中は留守番電話にして、必要な時は自分からかけなおすことを習慣にしてください。
10:31
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